人生の暇つぶし日記。

自分の人生のため、色々と頑張ってみるブログです。

とある起業家の”夢が叶う成功の法則”セミナーに参加してみた。

 

とある起業家のセミナーに参加してきました。

〈夢が叶う成功の法則〉という題材です。

このことを、少しだけまとめたいと思います。

目次

 

参加した理由

f:id:toxuka:20200413223617j:plain

 

もともとは、”お茶友の会”という交流会でお会いした起業家の方からお誘いがあり、このセミナーを知りました。

 

私には目標がなく、迷走している状態で何かを見つけるためのキッカケになればと思ったからです。また、現在の給料は低く、将来に不安があるため、自力で稼げるような力をもちたいと思ったため参加しようと決めました。

 

内容まとめ

f:id:toxuka:20200413225557j:plain

 

セミナーは、自己紹介や話し合いなどのワークをはさみながら進行していきました。

 

・成功のベースになるものとは?

  技術+マインド       →成功者or独学で学ぶ。

・モチベーション=行動する為

  • 自身
  • 解釈の質
  • やる理由
  • エネルギー量

  →同じ方向に向かっている〈仲間の存在〉が大切。

・成長と習慣

  成長とは…「経験と気づき」潜在意識の成長=成功のための習慣

  →・決断

   ・挑戦

 

  →挑戦をよくする人は、失敗を特に好み、実践でしか身につけない →実践が必要

   独学の限界はあるので、プロから学ぶ(本や師匠)のが良い。

・成長の4つの柱

  • 教育
  • 仲間
  • 実践
  • プロから学ぶ

・幸せの柱

  • 人間関係(1番は家族)
  • 健康
  • 時間
  • お金
  • 仕事・役割(1番影響)

・ビジネスの作り方を学ぶ…7つのステップ

  • やる理由を明確に→「なぜ」が大切。
  • お金の使い道を決める→使い道のないお金は稼げないので、やりたいことを決める。
  • 好き×得意×需要
  • 時流に合わせつつ差別化(誰もやっていないこと)を図る。
  • ”売るもの”を魅力的に表現する→肩書、キャッチフレーズをコンパクトでシンプルに。→一瞬で反応が返ってくるような目を引くもの。
  • お客様候補となる人に知らせる。SNS、外部媒体、ランディングページ、口コミ、紹介

   ※インスタグラム…文字だけでもOK。目を引く世界観が大切。

   ※一人の人のため(誰)に行うかを考えると、一番行いやすい。

  • 相手の願望を聞き出して提案する。
   → 決断(早い) + 素直 + 行動(方向性) + 報連相(多い)と良い。
 

感想

私は普段、ビジネス本やビジネス系YouTubeを見ますが、大体は同じことを言っているなと思いました。しかし、実際にそのようなことを間近で聞き、志の高い方々とワークができるので、気づきを得られること、自分自身の整理、大事なことの再確認ができました。

このようなセミナーに行くことを無駄と思っている人もいるかと思います。

しかし、私は実際に目の当たりにした方が自分自身を整理でき、モチベーションが保てるので、気になるセミナー等があれば参加するようにしています。

今回も損をしなくて良かったです(笑)

引き続き、行動あるのみで人生を楽しんでいきたいと思っています。