人生の暇つぶし日記。

自分の人生のため、色々と頑張ってみるブログです。

山梨県おすすめ観光地 9月の美しき昇仙峡~秘境板敷渓谷巡り

2019年9月8日~9日に山梨県の昇仙峡を巡りました。

巡った場所は、渓谷道路~遊歩道(仙娥滝まで)、板敷渓谷、昇仙峡ロープウェイ(弥三郎岳)です。

とても美しく、おすすめの場所なので紹介します。

 

昇仙峡とは?

f:id:toxuka:20200504232559j:plain

昇仙峡

昇仙峡は、山梨県甲府市、荒川上流に位置する渓谷です。秩父多摩甲斐国立公園内にある景勝地であり、特別名勝に指定されています。

JR中央本線甲府駅から昇仙峡入口まで30分(590円)、グリーンラインまで40分(820円)、滝上まで60分 (900円)です。

 

昇仙峡には、滝や奇石があり、とても美しい景色を見ることができます。

また、水晶がとれるのでジュエリーのお店や美術館、グルメもあり、体力に自信の無い方も楽しむことができます。

 

そんな昇仙峡を巡ったコースを紹介します。

 

天神森バス停 市営駐車場~仙娥滝まで

f:id:toxuka:20200504235528j:plain

案内板

1日目に、天神森バス停近くの市営駐車場に車を止めて、仙娥滝へ向かいました。

天神森バス停近くには、オシャレな洋食や老舗の飲食店がいくつかありました。また、トイレもあるので安心です。トイレには異常な数のトイレットペーパーのストックがありました。(写真は控えます。)

 

f:id:toxuka:20200505232847j:plain

渓谷道路

渓谷道路を歩いていきます。

グリーンライン駐車場バス停近くまでは、このような道を行きます。

 

f:id:toxuka:20200505234735p:plain

奇石

川にはたくさんの奇石があり、亀石やオットセイ石、大佛岩などの名前がついています。

大きい岩が多く、圧巻です。

 

f:id:toxuka:20200505235421j:plain

嫌な名前。。。

愛の架け橋あたりに綺麗に設置してあるトイレがありました。水洗トイレです。ありがたい。

その目の前に熊出荘。名前やめて…。

中間地点のトイレまでは40分ほどでした。

平坦でコンクリートの道が続きます。

 

f:id:toxuka:20200506000759j:plain

遊歩道近く

仙娥滝への遊歩道手前には、複数の飲食店やお土産屋さんがありました。

お店の人がすごい喋りかけてきます。

ビジネスですね。

 

渓谷道路の中間地点からグリーンラインバス停近くまでは、20分ほどでした。

 

f:id:toxuka:20200506001602j:plain

遊歩道から

遊歩道からの景色です。

 

f:id:toxuka:20200506001911j:plain

石門

石門です。

グリーンラインバス停近くから石門までは、20分ほどでした。

 

f:id:toxuka:20200506002753p:plain

 

岩の間に小銭が何かの罠のごとく、たくさん刺さっていました。

お暇な方は、合計金額を数えてみても面白いかもしれませんね。

 

f:id:toxuka:20200506223534j:plain

仙娥滝

仙娥滝です。

石門から仙娥滝までは、10分ほどでした。

仙娥滝は、落差30mほどで、日本の滝百選にも選定されている滝です。

月を意味する言葉だそうで、花崗岩と落下する水のコラボは美しかったです。また、滝から感じる風も気持ちよく、癒されました。

 

ここまでの遊歩道は、整備されていてとても歩きやすかったです。

仙娥滝から階段をのぼったところまで遊歩道が続いていますが、今回は仙娥滝まで行き、天神森バス停近くの駐車場へ折り返しました。

 

f:id:toxuka:20200506230606p:plain

コケコッコ

快晴でよかったです。

苔も美しく見える。

 

f:id:toxuka:20200506231309j:plain

ほうとう

天神森バス停近くまで戻り、食堂が開いていたので、食堂でほうとうをいただきました。山梨名物なので、ぜひ食べておきたい食べ物ですね。お腹いっぱいになりました。

サービスで食後のアイスコーヒーも頂き、ラッキーでした。

おいしかったです。ご馳走さまでした。

 

板敷渓谷

f:id:toxuka:20200506232319j:plain

板敷渓谷

2日目に板敷渓谷に行きました。

板敷渓谷は、荒川ダムより奥地にある小さな渓谷です。パワースポットでもあります。

板敷渓谷の奥地の大滝を目指します。

 

f:id:toxuka:20200506234751j:plain

駐車場

板敷渓谷近くの駐車場です。荒川ダムを過ぎたところにあります。

平日だということもあり、観光できているのは一台だけ…。あと建設会社のコンテナと車があったくらいです。車でないと厳しい場所です。

 

f:id:toxuka:20200506235826j:plain

途中のトンネル

道路を道なりに歩いていきます。

人どころか、車一台も見かけませんでした。

このトンネルを出た辺りで、何かを持ったリスが横切っていきました。野生動物が普通に出てくるようなところなので、ビビりの人は一人では怖いかもしれません。

 

f:id:toxuka:20200507000122j:plain

荒川ダム方面

快晴です。この日、台風が通り過ぎた後だったので、空が美しかったです。

 

f:id:toxuka:20200507000632j:plain

板敷渓谷入口

駐車場から板敷渓谷入口までは、約10分ほどです。

この先に階段と橋があるので、下っていきます。

 

f:id:toxuka:20200507213622p:plain

渓流間近のすのこの橋や鎖場、凹みまくっているハシゴがあり、滑りやすく足場も悪いので、ケガをしてもおかしくない場所でした。

最低でもスニーカー、できればトレッキングシューズが好ましいかと思います。

入口にクモの巣が張るくらい人気のないところなので、特に1人で来られる方は気をつけましょう。

また、体力に自信のない方や高齢者の方には厳しいかと思いました。

 

f:id:toxuka:20200507235446j:plain

大滝

板敷渓谷の奥地で、行き止まりまで行くと、大滝がありました。

板敷渓谷入口から大滝までは、15分ほどでした。

 

大滝との距離は、意外と近く、水しぶきを感じられるほどでした。涼しくて気持ちが良かったです。

さすが、パワースポットだけあります。

この景色が見える場所の足元には、水が流れていたので、注意が必要でした。

 

帰りは、また同じ道で帰ります。

 

f:id:toxuka:20200508000953j:plain

板敷渓谷

板敷渓谷は、自然をダイレクトに感じられる場所で、とても癒されました。

 

昇仙峡ロープウェイ~弥三郎岳周辺

 

f:id:toxuka:20200508213539j:plain

センガドン

板敷渓谷に行った後は、道を少し戻って昇仙峡ロープウェイに行きました。

センガドンは、昇仙峡ロープウェイ近くの観光案内所に飾ってありました。恐竜も有名みたいですね。

ペットボトルは口の中に突っ込まないで上げてください。

 

f:id:toxuka:20200508225631p:plain

昇仙峡ロープウェイ

昇仙峡ロープウェイは、仙娥滝の遊歩道を先に行ったところにありますが、ロープウェイ乗り場やその周辺にも駐車場があります。

ロープウェイ周辺は、飲食店の他に、水晶のお店や美術館、ワイナリーなどたくさんの見所がありました。水晶は、すべてが昇仙峡で採掘されたもので、お手軽のものから大きい高価なものまで種類が豊富にあり、美しく、見ているだけで楽しかったです。

 

f:id:toxuka:20200510102904j:plain

昇仙峡ロープウェイ

昇仙峡ロープウェイは、大人往復1300円、子ども往復650円です。また、ワンちゃんも一緒に乗れ、ワンちゃんは往復300円です。

20分に一本を運行してますが、混雑時は多く運行しているそうです。

頂上駅であるパノラマ台駅には5分程で到着します。

このとき、ガイドの人がアナウンスするのですが、なかなか癖のある喋り方でおもしろかったです(失礼)。マニュアルに沿っているのですかね。

 

f:id:toxuka:20200510103909j:plain

パノラマ台

山頂駅の山は、羅漢寺山という山梨百名山に指定されている山だそうです。

山頂駅には、ゆっくりできる食堂や綺麗なお手洗いもあります。

 

山頂駅からのハイキングコースは、ふくちゃんコースやゆめちゃんコースの他に、白砂山への登山道があります。

 

まずふくちゃんコースへ行きます。

 

ふくちゃんコース

f:id:toxuka:20200510104815j:plain

浮富士広場

山頂駅すぐにある浮富士広場から見える景色です。

富士山が見え、富士山の気がちょうど流れてくるそうで、そのことからパワースポットとされています。

この日、少し霞んでいましたが、見晴らしが良く気持ちが良かったです。

 

f:id:toxuka:20200510112722p:plain

道と展望台

山は、岩山なので写真のような硬い道を歩いていきます。整備もされているので、歩きやすいです。

途中、展望台があります。

山頂駅のパノラマ台から展望台まで、5分程でした。

 

f:id:toxuka:20200510113846p:plain

弥三郎岳へ

途中から、木の根がある足場の悪い道になります。

そして最後、岩山に登っていきます。

急なので注意です。

 

f:id:toxuka:20200510115106p:plain

弥三郎岳山頂手前

見ての通り、松の木と岩山が特徴的です。

上の写真の松の木の奥の岩が、山頂です。

なかなかスリリングなところで、高所恐怖症には厳しいかもしれません。

 

f:id:toxuka:20200510120048p:plain

頂上

弥三郎岳頂上です。

展望台から弥三郎岳までは、15分程でした。

弥三郎岳の頂上は、丸い石(岩)の上なので、足元が曲線で怖いです。怖くて立てなかったので、写真も斜めになっています。

階段もありがたく彫られていましたが、鎖を頼りながら登りました。

 

f:id:toxuka:20200510121141p:plain

頂上と頂上手前からの景色

頂上からは、板敷渓谷方面の多摩ダムがよく見えました。

また、頂上手前でもインスタ映えが狙えます。

ドローンで映像を撮ったら面白く撮れるかもしれませんね。

 

しかし、滑りやすいので注意してくださいね。

この後、パノラマ台まで引き返しました。

ふくちゃんコースは往復で40分程でした。

 

f:id:toxuka:20200510143945p:plain

植物

色々なものが生えてました。

 

ゆめちゃんコース

f:id:toxuka:20200510144507j:plain

八雲神社

パノラマ台まで戻ったら、次にゆめちゃんコースに行きます。

パノラマ台すぐ横には、八雲神社という小さい神社があります。

 

f:id:toxuka:20200510145308p:plain

富士山遥拝

こちらからも富士山を眺めることができます。

富士山をベストに撮ることができます。

 

f:id:toxuka:20200510164500p:plain

約束の丘とトカゲ

左は約束の丘、右はトカゲです。

 

f:id:toxuka:20200510164851j:plain

うぐいす谷

うぐいす谷です。奥には南アルプス連峰の駒ヶ岳甲府盆地を見ることができます。

ゆめちゃんコースは、ここまでで、10分程で周ることができます。

お手軽にきれいな景色を楽しめました。

 

まとめ

f:id:toxuka:20200510170151j:plain

福仙人

今回は、渓谷道路~仙娥滝、板敷渓谷、昇仙峡ロープウェイ付近の昇仙峡を堪能してきました。

それぞれ要した時間は、

  • 渓谷道路~仙娥滝 片道1:10
  • 板敷渓谷  片道0:15
  • 昇仙峡ロープウェイ 山頂駅~弥三郎岳(ふくちゃんコース) 片道0:20
  • 昇仙峡ロープウェイ 山頂駅~うぐいす谷まで周回(ゆめちゃんコース) 0:10

でした。

 

渓谷道路~仙娥滝までは、コンクリートの道で整備されていて安心して歩けます。また、近くには駐車場もあるので、体力に自信のない方や高齢者の方も楽しくかつ気持ちよく観光ができるかと思います。

 

板敷渓谷は、車でしか行けないような秘境です。人通りもなく、道はそこそこ整備されていますが、足場が悪く危険の多い場所だなというのを感じました。体力に自信のない方や高齢者の方はやめた方が良いかと思いました。

しかし、とても美しい場所だったので、昇仙峡に来たら是非行ってほしい場所です。私はとても気に入りました。

 

昇仙峡ロープウェイは、ワンちゃんともお散歩感覚でハイキングを楽しめる場所です。

ふくちゃんコースの弥三郎岳までは、整備されていてとても歩きやすいですが、山頂付近は石(岩)を登っていく感じなので、自信の無い方や高所恐怖症の方は控えた方が良いかと思います。ここも、危険な場所でした。

しかし、見晴らしは最高です。

ゆめちゃんコースは、10分程で景色を手軽に堪能できるコースなので、体力に自信の無い方や高齢者の方も安心して楽しむことができるかと思いました。

また、昇仙峡ロープウェイ周辺には水晶のお店やワイナリー、美術館もあるので、景色以外の観光も楽しめる場所でした。

 

昇仙峡は自然に溢れたとても美しい場所です。

季節によってもまた美しさが違うので、また行きたいと思えるような場所でした。

2020年は、閉鎖されているようで残念ですが、また行けることを楽しみにしています。