人生の暇つぶし日記。

自分の人生のため、色々と頑張ってみるブログです。

群馬県巡り 妙義山神社~磯部温泉~こんにゃくパーク

2019月10月26日~27日に、

を巡ってきました。

見どころをまとめたいと思います。

 

目次

 

道の駅みょうぎ

f:id:toxuka:20200423000718p:plain

道の駅みょうぎ

道の駅みょうぎの物産センターと、そこから見える景色です。

大きい道の駅ではありませんが、地場野菜がたくさん売っており、ランチや軽食、アイスクリームなどを売っているお店もありました。

ツーリング客もいました。

 

妙義神社までは、ここから歩いていきました。

 

妙義神社

f:id:toxuka:20200421000516j:plain

妙義山

妙義神社は、群馬県富岡市にあり、妙義山の東麓に鎮座する妙義山信仰の中心となる神社です。

JR信越本線松井田駅からタクシーで10分、磯部駅からタクシーで10分、松井田・妙義ICから5分ほどで、駅や高速道路から比較的近く、山道ではありますが、行きやすい場所にあります。

道の駅からは、徒歩5分程で神社鳥居につきます。

 

妙義山は、群馬県甘楽郡下仁田町富岡市安中市の境界に位置する日本三大奇景の一つで、国指定の名勝、日本百景にも選定されている山です。いくつものピークから成り、最高峰は表妙義稜線上の相馬岳(1,103.8m)で、また妙義山系全体の最高峰は裏妙義に聳える谷急山(1,162.1m)となっています。(Wiki)

 

実際に目の当たりにすると、圧倒される厳かな山です。

登山道もあり、ハイキングレベルの初心者コースから、鎖場のある上級者コースまで、色々な人が楽しめます。上級者コースでは、死亡や重症等遭難が良くおこっているそうです。

しかし、絶景が広がっているそうなので、いつか一度は(行けるところまで)登山してみたいです。

 

f:id:toxuka:20200423001311j:plain

鳥居

鳥居を入って、しばらく歩いたところにあります。

 

f:id:toxuka:20200424143458p:plain

階段

境内に、階段や坂道がたくさんあります。

このような長い階段もありますが、とても見晴らしが良く、気持ちが良いです。ご高齢の方には、厳しいかもしれません。

 この階段を登りきった後も、階段はまだあります。

 

f:id:toxuka:20200424144254j:plain

本殿

本殿です。

妙義神社の多くのものが、国指定重要文化財に指定されています。

建物は権現造りで、美しい彫刻もたくさんあるので、見ごたえがあり、歴史を感じることができます。

 

f:id:toxuka:20200424145335j:plain

登山道

妙義山には、初級者から上級者まで色々な登山ルートがあります。境内の右手と左手に位置したところには、それぞれ登山口があります。

 

こちらが、境内を見て左手側が第一見晴への道です。

登山道入り口の地点で、静かで暗く、怖かったです。熊が出そうでした。

でも登山好きはうずうずしてしまうかもしれません。

 

f:id:toxuka:20200424151735p:plain

 

境内をみて右手側にある登山口です。

この時は、倒木があったらしく、迂回路が用意されていました。それだけ危険な山道ということですね。

 

f:id:toxuka:20200424152639p:plain

お猿さん

帰る時、鳥居のところにお猿さんの集団がいました。珍しくないそうです。

普通に1~2m近くを歩いていました。

可愛いですが、野生なのでちょっと怖かったです。

 

磯部温泉 

f:id:toxuka:20200424203546j:plain

磯部温泉 旅館

宿泊場所は磯部温泉の雀のお宿です。

JR信越線の磯部駅から徒歩5分、松井田・妙義ICから15分と、交通が便利な場所に位置します。

近くの観光場所は、妙義山の他に富岡製糸場やめがね橋、群馬サファリパークなどがあります。

 

歴史ある老舗で、リーズナブルな値段で宿泊できる旅館です。サービスもよく、お部屋も綺麗で料理もおいしかったです。

 

今回、米寿を迎える祖母のためにこの旅館に決めました。昔、数十年前に亡くなった祖父との思い出があるそうで、喜んでました。

 

f:id:toxuka:20200424212918p:plain

商店街

雀のお宿の目の前には、碓氷川があり、磯部駅方面に歩いたところには商店街を楽しむことができます。無料の足湯もあり、磯部駅周辺だけでも十分に楽しめます。

 

f:id:toxuka:20200424214357j:plain

 

磯部せんべいがおいしかったです。

 

たてヨコオいしい こんにゃくパーク

f:id:toxuka:20200424220435j:plain

たてヨコオいしい こんにゃくパーク

たてヨコオいしい こんにゃくパークにも行きました。

こんにゃくパークは、群馬県甘楽町にあり、富井岡ICから車で10分、上信電鉄上州福島駅から車で10分です。

 

入場料は無料です。

ここでは、工場見学や手作り体験(有料)、詰め放題(500円)、無料バイキングがあります。無料バイキングは、受付をして整理券が必要でした。

 

f:id:toxuka:20200424235450j:plain

 

こんにゃく大使の中山秀征さんがお出迎えしてくれました。

こんにゃくパークのキャラクターはデザインがポップで可愛いです。子供が喜びますね。

 

f:id:toxuka:20200425000602p:plain

変わり種

飲むおにぎりやこんにゃく麵など、変わり種が多く売っていました。びっくりするくらいの様々なこんにゃく商品が売っていて、見るだけで楽しかったです。

無料バイキングは、すべてこんにゃくなので、ダイエットしている方でも気にせずにたくさんたべられます♪

 

まとめ

f:id:toxuka:20200425001617j:plain

上州電鉄 上州福島駅

今回は、

を巡りました。

 

自然や歴史を堪能でき、とてもリラックスすることができました。こんにゃくパークでは、子どもが喜びそうな施設がたくさんありました。しかし、大人も楽しめます。

 

他にも周辺には、色々な観光地があるので、巡ってみると楽しいかと思いました。