人生の暇つぶし日記。

自分の人生のため、色々と頑張ってみるブログです。

4月の秩父巡り 羊山公園芝桜まつり&美の山公園&長瀞

2019年4月21日に秩父を巡りました。

巡ったコースを紹介しようと思います。

目次

どこへ行ったの?

秩父は人気の観光地で、池袋駅から西武秩父駅まで特急で80分程で到着します。自然はもちろんのこと、歴史や神社、レジャー、グルメなどさまざま色々な魅力があります。

今回は、羊山公園の芝桜まつり→美の山公園登山→長瀞岩畳を楽しんできました。

羊山公園 芝桜まつり

横瀬駅

羊山公園は、県立武甲自然公園の西北部に含まれており、市街地を一望できる高台にあります。羊山公園内には、芝桜の丘の他に、見晴らしの丘、ふれあい牧場、わんぱく広場、武甲山資料館、‶やまとーあーとみゅーじあむ”の施設もあり、色々楽しめます。

桜の名所でもあり、桜も楽しめます。

最寄り駅は、西武鉄道横瀬駅西武秩父駅秩父鉄道御花畑駅からそれぞれ徒歩20分です。

芝桜の丘には、横瀬駅からが近いので横瀬駅からスタートです。

案内板

駅からおりて右側には案内板があり、観光客も多いため、道に迷う心配はありません。

また、ここだけでなく、所々に案内板があります。

のどかな町中を歩いて向かいます。

快晴で、山々がよく見えます。

ネギ坊主の可愛い季節です。

武甲山

目の前には武甲山を見ることができます。

武甲山へ登山に行った後に、芝桜を見に行くという方もいるようでした。

武甲山は、標高1,304ⅿ、日本二百名山のひとつで、石灰岩の採掘によりこのような山の形になっています。近くを通ると、採掘をしている爆発音が聞こえます。

入口

横瀬駅から20分で羊山公園芝桜の丘の宇根口に到着しました。

入場料は300円、中学生以下は無料です。

武甲山と芝桜の丘

芝桜の丘です。

よく撮られる写真のベストポジションです。

17,600㎡の面積に9品種、40万株以上が植栽されています。植栽は、デザインがされていて遠くから見ても可愛らしいです。

芝桜

一面が芝桜のじゅうたんになっていて可愛らしいです。

芝桜の他に、チューリップやネモフィラも満開で綺麗でした。

入口は、中央口、宇根口、菖蒲田口があります。中央口付近には、屋台や秩父の特産市が開催されており、特産品やグルメを楽しむことができます。

ポテくまくん

秩父市イメージキャラクターのポテくまくんが持ってらっしゃる味噌ポテトは、手軽に食べられて、とてもおいしいですよ♪

秩父に行ったときは、必ず食べています。

他には、わらじカツや豚みそ丼も秩父名物です。

この後、秩父鉄道秩父駅へ向かいます。

しだれ桜

途中、しだれ桜が満開の場所がありました。

羊山公園には、花の見所がたくさんあり、四季それぞれでお花見が楽しめますね。

秩父駅までは20分ほどで、途中には神社や道の駅などがあり、寄り道しても楽しいです。

美の山公園登山

美の山公園の最寄り駅は、秩父鉄道和銅黒谷駅皆野駅親鼻駅です。

美の山公園は、標高581ⅿの蓑山を山頂とした独立峰の県立自然公園です。

日本夜景100選でもあり、雲海を見ることができます。また、色々な花も見ることができる観光スポットでもあります。桜、ツツジ、紫陽花がきれいです。

今回は、和銅黒谷駅からハイキングをしました。

和銅黒谷駅から美の山公園ハイキングコース(登山口)までは、20~30分程です。(写真を撮り忘れてしまったので、正確な時間は忘れてしまいました。)

途中に、美の山公園方面とは別の方向に和銅遺跡がありました。

和銅遺跡は、昔、和銅が採掘されていた跡地です。製錬所跡や金山鉱山跡、神社などもあり、見学することもできます。

今回は時間がなく、行きませんでしたが、次は行ってみたいと思いました。

美の山公園ハイキングコース登山口は、民家の間の道を通って向かいます。

細い道を行くと、山道に入っていきます。

廃車が見えます。

このような山道を行き、山頂に向かいます。

森林浴で気持ちが良かったです。

登山口から45分程で、蓑山山頂です。霞んでいますが、武甲山を見ることができます。

展望台もあり、360°を見渡せます。

ベンチもあり、ランチも楽しめますよ。

この時期、桜やツツジが咲いていました。

紫陽花も綺麗だそうなので、次は6月に行きたいです。

ランチをした後は、トイレを済まし、ごみを持って親鼻駅の方へ下山します。

コンクリートの道をしばらく歩きます。

この間も、色々な花を見ながら下山を楽しめます。

途中から、細くてやや急な下り坂の道になります。足場は枯れ葉が溜まっているために、良く滑りました。足場が悪いため、要注意です。

下山をすると、住宅街に出ます。

美の山山頂から、親鼻駅側の登山口までは、50分程でした。

親鼻駅から蓑山山頂までは、90分かかるそうです。(秩父観光案内によると)

今回は、ここから長瀞駅まで歩きました。

長瀞 岩畳

道の駅

親鼻駅側の美の山公園登山口からまっすぐ行くと、国道140号に出ます。国道140号に沿って長瀞方面に向かいます。

登山口から15分ほどのところに道の駅がありました。

ここで、物産を見たり、アイスクリームを食べて、休憩をしました。道の駅も楽しみの一つですね。

国道140号を道なりに行くと、橋があり、荒川が見えてきます。

橋を渡ったら、長瀞方面に荒川沿いの道を歩いていきます。

月の石もみじ公園

荒川沿いを行くと、月の石紅葉公園があります。

閑静で、近くにキャンプ場もあって、自然を堪能できます。

秋になると、もみじ祭りもやっていて、夜のライトアップは綺麗ですよ。

長瀞

そのまま道を進むと、長瀞の岩畳につきます。

道の駅から長瀞岩畳までは45~50分ほどでした。

長瀞岩畳は、埼玉県立長瀞玉淀自然公園内にあり、国指定の名勝・天然記念物に指定されています。「地球の窓」という雅名もあります。

ここには、岩畳の他に秩父赤壁や明神の滝があります。

また、ライン下りも有名です。

長瀞駅

長瀞駅~岩畳までは、5分ほどの距離で、その間には商店街が立ち並んでいます。長瀞だけでも色々なグルメがあり、食べ歩きも楽しめます。

しかし、17時くらいにはお店が閉まっているところが多いので、この時間に来られる方は注意です。

今回、17時くらいに商店街を歩いたので、ほとんどお店が閉まっていました。

まとめ

道の途中のネコ

羊山公園芝桜まつりは、面積がとても広く、一面芝桜でとてもきれいでした。芝桜の他に、イベントもやっていたので楽しめました。

美の山公園は、程よい距離で、登山初心者でも気軽に登山ができます。しかし、山道ではあるので、スポーツ用の靴、あるいはトレッキングシューズがよいです。蓑山山頂は、360°見渡せるので、見晴らしがとても良くて気持ちが良いです。

あとで知ったことなのですが、心霊スポットらしいですね。夜に行くと何かが起こるらしいです。

長瀞は、人気の観光スポットで、岩畳の他に、グルメや歴史的なものなど、たくさんの見所があるので、一日を使ってゆっくり観光するのも楽しいと思いました。

今回は、3か所を巡りましたが、秩父には他にもたくさんの観光スポットがあります。季節によって色々なところを巡るのも楽しいと思いました。

今回は、四季を感じられる癒しのコースでした。

2020年は、羊山公園芝桜まつりは中止なので、来年行けることを楽しみにしてます。