人生の暇つぶし日記。

自分の人生のため、色々と頑張ってみるブログです。

5月 青梅丘陵ハイキングコースから塩船観音寺まで

2019年5月3日に青梅丘陵ハイキングコースから塩船観音寺まで歩いてきたので、コースについてや見どころなどをまとめたいと思います。

目次

梅丘陵ハイキングコースはどんなところ?

梅丘陵ハイキングコースは、軍畑駅青梅駅までのコースで、4時間ほどのコースです。駅近で、バスを使わないのでマイペースに出発できるかと思います。

駅は無人駅で、改札外にトイレはあります。トイレは、ハイキングコースに一つしかないので、ここでしっかり行っておくと安心です。しかし、登山客が多いので混んでおり、トイレットペーパーは切れていたので、水に流れるティッシュを持っていくことをお勧めします。

自動販売機もあるので、飲み物もこのうちに調達しておきます。

準備ができたら、出発です。

駅から鎌倉街道の方に歩いていきます。

民家がちらほらあります。

鎌倉街道は歩道が狭く危ないので気を付けてください。途中、高水山の方との分岐があるので、注意です。

20分ほど歩くと、

榎峠です。

鎌倉街道の車道の脇から細い道に入っていきます。

登山道は、割としっかりとした道ですが、歩きなれていない方だと写真のような道もあり、ケガをする可能性があるので注意です。

そこまで急ではないため、気持ちよく登れるかと思います。

道なりに歩いていくと、榎峠から30分ほどで雷電山に到着です。

梅丘陵ハイキングコースの最高地点です…が、眺望はあまりないです。。

続いて歩いていくと、辛垣城跡の方へ行く分岐の道があります。

辛垣城跡を通った後、本ハイキングコースと合流します。

道は少しわかりにくかったので、注意が必要かなと思いました。

雷電山~辛垣城跡~辛垣山まで20分ほどでした。

その後も道なりに進んでいきます。

森林に囲まれ、静かな山歩きを楽しめます。

途中、所々に拓けた道があり、眺望がよく、風を気持ちよく感じることができます。

景色を楽しむのは、山の醍醐味の一つですね。

登山客用に、写真と山について説明をしてある資料が置いてありました。

辛垣山から90分ほどで、第三休憩所の公衆トイレがありました。
この間に、物見山や三方山があるそうなのですが気づかずに通り過ぎてしまいました。

トイレは、綺麗とは言えませんが、設置してあるだけありがたいです。

このコースには、休憩所がいくつかあり、東屋やベンチがたくさん置いてあるので、ランチを楽しむのも良いなと思いました。

あとの道は、平坦な道で森林浴を楽しめます。

途中、青梅方面の景色とツツジを楽しめます。

ハイキングコースの終わりに、鉄道公園があります。

ハイキングは4時間ほどで終了です。

このあと、塩船観音寺に向かいます。

梅丘陵ハイキングコースから塩船観音寺までは?

梅丘陵ハイキングコースから塩船観音寺までは、徒歩で50分~60分ほどです。

すみません…道を撮るのを忘れてしまい、正確な時間はわかりません…。

結構、遠かった記憶があります。

疲れてしまう方は、電車やバスを使うと良いと思います。

しかし、青梅丘陵ハイキングコースから塩船観音寺までの道も、青梅の歴史の説明板やお寺、公園、食べ物屋などもあり、お散歩感覚で楽しめると思います。

途中、藤棚もありました。

塩船観音寺はどんなところ?

私は、青梅丘陵ハイキングコースから塩船観音寺まで徒歩で行きましたが、最寄り駅はJR青梅線河辺駅でバスが出ています。バスで塩船観音寺入口下車、徒歩10分です。

徒歩では、約40分前後かかるそうです。

国指定重要文化財がいくつかあり、歴史ある建造物が魅力的です。

つつじ祭りが開催されていることもあり、たくさんの人が訪れていました。

屋台もいくつかあり、食事も楽しめます。

護摩が焚かれていてむせました…。

つつじ祭りは大人300円、子ども100円の入山料が必要です。午前8時~午後5時まで開園されています。

小さい山のような感じになっているので、御高齢の方は上の方に登ることが厳しいかもしれませんが、下の方にはベンチもあり、まったり観賞を楽しめると思います。

大きな観音様もいらっしゃいました。

とても綺麗で、手間がすごくかかるのだろうなぁ…と思いました。

管理している人すごい…。

ツツジが人よりも高いので、ジブリの世界のワンシーンみたいでした。

蜂さんが蜜を摘みにたくさん来ているので、ツツジの間を歩くときは注意です。

このあたりのいい感じのところで、観音様と同じポーズをしてインスタ映えも狙いましたよ。

載せられませんが、いい写真が撮れました。

観音様のところから見た景色です。

青梅市内を望むことができます。

このすぐ後ろに、霞丘陵自然公園への入り口があります。

今回、時間がなかったため行きませんでしたが、お散歩を楽しめるそうです。

次回は行ってみたいです。

まとめ

梅丘陵ハイキングコースは4時間ほどのコースで、初心者にはとてもおすすめのコースです。登山に慣れている方だと物足りないかもしれませんが、その分、塩船観音寺まで徒歩で行けば、1時間の市内散歩が楽しめたり、霞丘陵自然公園に行ったりすれば、なかなかの距離になります。他にも吹上しょうぶ園などの観光スポットもあるので、季節によって行く場所を変えてみるのも楽しいと思います。

塩船観音寺は、早咲きのツツジから遅咲きのツツジまであるので、長い期間楽しめ、美しさに感動します。

インスタ映えもするので、老若男女問わずおすすめです。

2020年は、コロナの影響で開催中止となりましたが、毎年開催されているのでぜひ行ってみると良いと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。